FC2ブログ

07 | 2018/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海底からの呼び声。 

テク職でのボス攻略についての雑記です。
今回はデコル・マリューダ!!




by おにい




デコル・マリューダ




【あれこれ】



131126 1
131126 12

アークスクエスト「デコル・マリューダ討伐」のボス。

鳥類ダーカーの部類らしく、弱点は
レア種のノーヴ・マリダールも同じ。

出現場所は海底と海岸を確認。
その他はわからない。

ロックベアタイプのボスで、ボス部屋ではソロで挑んだ場合は1体、PTの場合は2~3人で2体、4人で3体(3体目は初期配置の2体のどちらかを倒すと出現)となる。

ちなみに、サザンやゾンディの吸い込みの影響を受けない(超重要)
お陰で他職に配慮することなくこれらを撃ちまくれるのでとても楽。



131126 8

ボス部屋ではPTだとドリュアーダがお供として5体出現する。
リポップ回数は少なめで、あっさり枯れてしまう印象。

しかしそれぞれのポップ位置が離れており、タリラゾやテリバゾンディを上手く使わないとまとめ狩りは難しい。







【部位破壊】



131126 2

部位破壊できるのはオレンジ色の部分(以降オレンジコアとする)×3、両腕の爪の計5ヵ所。
いずれもロックできる。

破壊完了するとオレンジコアは消滅し、爪はロック不可になって分かりやすい。

数字はおススメの破壊順。
理由は後述。







【戦い方と立ち回り】



挙動


オレンジコア全破壊前と後で動きが変わる。
前は射撃と突進攻撃主体、後は衝撃波や捕縛攻撃を多用するようになる。

前後共に、攻撃は総じて直線的。
基本的にヘイトを取っている人に向かっていく攻撃ばかりなので、デコルの正面に立たないように常に動きながら戦うこと。
相手を中心にして円を描くように立ち回ると楽。

追尾性のある攻撃は発射後にある程度進んでから追尾を開始する。
中距離で間合いを取っておいて、攻撃が来たらデコル側にSMEすると簡単にかわせる。



131126 9

見えにくいがミラージュ状態になると体が緑色に染まってダウンする。
ダウン時間はほんの少しなので、狙っていく価値は薄い。





手順


まず、オレンジコア×2の破壊を狙う。


131126 3
131126 4

開幕直後のデコルは上のSSのような攻撃を多用してくるが、これらの攻撃はオレンジコアの残り数に応じて弾数が変わってくる。

マシンガンタイプの弾は仰け反りがなく気付かない内に一気にHPを削られたり、丸い弾はややしつこい追尾性能があったりして厄介な為、最優先で弾数を減らしたい。

但し、3つ全てを破壊してしまうと動きが激しくなって爪を壊しにくくなるので、2つ壊すだけにとどめておく。




131126 5
131126 6

次は爪。
先に弾攻撃の弱体化を図っているので壊しやすくなっているはず。

破壊が終わると下のSSのような見た目に。




131126 7

最後に残していたオレンジコアを破壊。

すると頭部に赤いコアが出現。
ダーカー系の例に漏れず、弱点部位である。
ロックオン不可。

後は胴体をロックしてひたすら攻撃を加えて倒すだけ。




131126 10


…なのだが、頭部コア露出後はSSのような突進捕縛攻撃や追尾性の高い衝撃波を使うようになり、攻撃が激化する。
慣れないうちはなかなか対処が難しいかもしれない。

特に捕縛攻撃はある程度防具をしっかりしてる近接ですら一撃でやられる程の高威力。
捕まってもレバガチャでダメージを軽減できるらしい(更には抜けられるという話があるが未確認)が、それでもテク職は即蒸発すると思われる。

捕縛も衝撃波も慣れれば回避は簡単だが、これらを警戒するならば、オレンジコアを1つ残したままである程度胴体にダメージを与える→そろそろかなという所でコア破壊→ラッシュで速攻撃破という手もある。

どうするにせよ、何度か挑んでみて感覚を掴んでみるのがいいだろう。



自分はいつも安全重視でこんな感じでやっている。
あくまで一例として。








【使用クラス&テクについて】


風特化ツリーがあるならFoTe、なければFoBrやFoFiで風テク、又はツリーに合わせて各属性の座標系テクを使うといい。
光も弱点だが、チャージ時間と燃費の関係でおススメできない。

イチオシはサザン16。
弱点属性、威力が高い上に低燃費、更には頭部コア露出後は胴体ロックでもコアに吸われるという万能っぷり。
覚えているならこれ一択。

サザン16がない場合、頭部コアが出た後はゾンデ連射するのも手。
こちらも簡単にコアに当たるので楽々戦える。
雷FoBrでウィークスタンスを使えば、サザン程ではないが高ダメージを与えられる。








【その他】



道中で出遭うとつおい!!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onikibo2.blog.fc2.com/tb.php/58-2b5cede9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。