10 | 2017/11 | 12

私の愛機は強堅です。 

使い始めて約8年。
遂にというべきかようやくというべきか、愛用していたHORIパッドの×ボタンがヘタりました…

5回に1回は引っ込んだまま戻らなくなりますw
一応軽く叩けば元に戻るのですが…

SH解放前にこれはマズい…というワケで、新コントローラーを手にすることに。





131009 1


今まで使っていたのがこちら、【アナログ振動パッド2 TURBO ブルー】。
連射機能付き、アナログ感度調整機能付き、振動機能付きの12ボタンコントローラーです。

特筆すべきはその耐久性の高さ。
とにかく丈夫で、こすり連打など結構無茶な使い方してたにも関わらず8年も耐えてくれました。

PS付属の純正品と違い、十字キーが任天堂式なのも大きな特徴で、格ゲーや十字キーによる細かな操作が必要なゲームにうってつけです。

他にはアナログのキノコ部分の形、長めのグリップ、固めのボタンレスポンス等の違いがあり、純正ユーザーの人からすれば少しクセの強い感じに仕上がっているようです。



純正品はいくつか持っているのですが、長年HORI一筋で使ってきた為、手に馴染まず使いにくい…
なら今まで使ってたものと同じものを買えばいいという話なんですが、それだと代わり映えしないなぁとワガママな悩みを抱えていたところ。

アマゾ○ンでHORIパッドを検索すると、なんと次世代の3が発売されていることが発覚!!





131009 2


それがこちら、【ホリパッド3ターボ ブルー (USB接続対応)】。
アマ○ゾンのレビューを読む限りは2ターボと使用感はそんなに変わらない感じだったので、思い切って買ってみました。

見た目はほとんど変わってません。
2ターボとの主な違いは重さ、キノコの大きさ、PSボタンの3点。

2ターボにあった振動機能は3ターボではなくなっています。
これに伴い軽量化されたようです。
ずっしりした重さが気に入っていた俺としてはマイナス点…すぐ慣れましたが。

キノコ部分は2ターボに比べて一回り程小さくなりました。
キノコの端に指かけてカメラの微調整する時なんかは「ん?」とちょっと違和感ありますが、使用感が大きく変わった感じはしません。

そして俺的に3ターボ最大の利点、PSボタン。
2ターボのTURBOボタンと同じ配置になってます。

このPSボタンはPSO2においてはそのままではただ飾りなのですが、実はPSO2内の設定をいじればボタンとして機能します。
実質、13ボタンコントローラーとして使えるワケです。

前々から、あと一つボタンがあれば快適なのに…と思っていた俺にとってはめちゃめちゃありがたい存在です。
事前に知ってたワケでなく購入後に設定いじってて気付いたので、何というか感動でお得感5割増。






131009 3


他にも【ホリパッド3 PRO.】というカラーバリエーション豊富なナイスガイがいたのですが、R2L2ボタンがPS3純正と同じトリガー式だったので購入断念。
トリガー式はストローク長いから嫌いやねんで…





まだ使い始めて日は浅いですが、今のところ満足しています。
これで安心してSHに行けるで!!

連射機能付きや耐久性に優れたコントローラーをお探しの方、HORIシリーズもご一考を!!

※HORI3シリーズはプラグ部がUSB型式になってるので、PS1&2では使えません。








by おにい
スポンサーサイト

コメント

おお
遂に買い換えたんか!!

HORIの回し者 おにい

Re:私の愛機は強堅です。

>Cicadaさん

×ボタンのききが悪くなっただけだから、これからもアクション性のないゲーム用として活躍してもらうつもり!!

一度HORIコン使ったが最後、もう他のでは満足できなくなるんやで…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onikibo2.blog.fc2.com/tb.php/53-9f7e72cb