10 | 2017/11 | 12

夏に春の祭典を! ※8/18 ナ・グランツの項に追記 

EP2がスタートし、人口少なめなSHIP8ですら毎晩混雑状態になる今日この頃。
皆さん如何お過ごしでしょうか。

俺はレアディスクを拾いに祭壇探索や海岸探索に潜る毎日を送ってます。
17日からずっと通ってるけど、未だにザンバースとナメギ11↑手に入んないで…

Brの育成が思ったより進んでない為、刀も弓も満足に試せていません。
スタンス職としてはテクと相性が良く、十分一線級…メインとしては果たしてどうなのか。



今回は新テクの使用感のメモでも。
前述の通り、ザンバースはまだ覚えてないので除外します。



【新テクニック】



★ナ・フォイエ

一応範囲攻撃ではあるが、着弾時の爆風も着地後の炎も範囲は広くない。
バースト時(特にAD市街)に使えるかと思ったけど、あんまり…
正直使える部類のテクではない印象。

しかし、それは範囲攻撃としてであって、単体攻撃としての力はかなりのもの。
炎玉直撃のダメージは体感ではあるが雷特化でラフォの2.5~3倍くらい。
プレディのコアに直撃させれば、レベル60であっても一撃~餓死にさせる程の威力がある。

タリス滞空状態で使うと玉が真下に落ちる不具合?があるらしいがこれはバグなのか仕様なのか…
そのせいか、相手の弱点の高さにタリス投げ込んでゾンディ→ナフォを叩き込むと、炎玉が弱点に直撃して大ダメージ与えられるので、エルアーダやカマキリなど、高耐久で厄介なエネミーを一掃できて非常に楽。
特にAD市街でのバースト着火がすんなりいくのでオススメ。

消費PPが35と重くて連発はキツいけど、コンバやケートス等PP切れ対策をしっかりしている場合は全テク最高レベルのDPSを発揮できるんじゃないかな。

個人的には炎玉直撃狙いの対単体用近距離テクだと思う。
即JAや肩越し主体で使いたいので杖向け。



★ナ・バータ

どうしようもない。
威力低すぎ、燃費悪すぎ、隙大きすぎ。

発動した瞬間に攻撃判定が出るので恐らくチャージ系スキルが乗ってない。
それが元々微妙な性能と威力に響いて、この上なく残念なテクに仕上がっている。

威力の他にも、発動後しばらくしないと射程が伸びない事、バグらしいけどタリス滞空時に攻撃方向を変えられない事など、問題点多し。

使い道を色々考えてみたけど、実用性は皆無。
せめて氷ツリーがまともであれば…
氷テクは一体どこに向かおうとしてるのだろうか。



★ナ・ゾンデ

俺としては新テク一番の当たり。

発動後、ボタン連打で持続時間を伸ばすタイプのテク。
連打速度はトットットットットットってな感じで割と力を抜いていても大丈夫。
猛連打しないと最長持続させられないという事はない。

最初の一撃とその後の連打ダメに大きな差があるが、何か意味があるのだろうか。

某wikiによると
ノンチャ→連打しないと1秒、連打すると5秒10ヒット
チャージ→連打しないと1秒、連打すると8秒17ヒット
との事。

チャージすれば攻撃範囲がかなり広がり、エフェクトの見た目以上に広範囲に攻撃できるように感じる。
全ヒットさせるまでに時間がかかるが、総ダメはなかなかのもの。

発動し終わると1秒くらいの硬直時間が発生する為、動きの速い相手だとそこを突かれてやられてしまう可能性が。
カニや盾持ち・キュクロサイクロなど、動きの遅い相手に使っていくのがいいと思う。

発動中は無防備になるという点で、使うなら遠距離からの滞空タリス一択だろう。
杖でやるのはラグネコアやカメコア張り付きで即JA発動させたい時くらいか…

ソロ多めなので、耐久の高いエネミーを安全圏からナゾ1発分の消費(PP35)で削り倒せるのは非常にありがたい。
発動中の滞空時間で攻撃回避、ボス魚並走時のウロコ破壊や水玉爆弾破壊に使えるなど、応用の幅が広い点もGood。

転じてPTプレイではその展開の遅さからあまり活躍の機会がなかったりする…
バースト時も硬直による機転の利かなさが響いて使いにくい。

早くボルトセイブの効果出るようにして下さい!!



★ナ・グランツ

なんかエフェクトカッコいい!!
攻防一体型な聖なるバリアミラーf(ry的な印象。

術者又は滞空タリスを中心に発動。
恐らくノンチャだと2~3ヒット、チャージだと7ヒット。

ノックバック効果があるので、魚やカマキリなどの執拗に突っ込んでくるタイプのエネミーから身を守るのに最適。
しかし、それ故に攻撃範囲から相手が弾き出されてしまい、ノックバックする相手だと全段当たらない。

攻撃テクと言うよりは攻撃も一応できる防御バリアのような使用感覚で、ダメを稼ぐためのテクではないかな。
なので使いどころが難しいという難点が。

AD市街エリ2バーストのカマキリ対策やファンジに囚われた時の自衛に使えそうだけど、PP消費が40と重く、確実性では劣るが前者も後者もギフォで事足りるという点で、わざわざ積極的に使っていくものではないと思える。

光ツリーにPP消費軽減に関するスキルが追加されれば使用感も変わってくるだろうが、現状では使いにくいテクのひとつ。

ただ、バースト時にタリゾンの感覚で使うとPBゲージがすぐ貯まるという話(未検証)があるので、本当なら使い道も出てくるだろう。
機会があれば試してみようと思う。

8/18追記

定点バースト時のタリナグについて(FoTeでPPリストレイト取得前提

試してみたらなかなか実用的でした。

タリス滞空ゾンディ→ナグラが基本型、ナグラの範囲が広いので場所によってはゾンディはいらないかも。

小型が多く出現する場合はホントに一瞬で溜まったりします。
特にマルチの多人数バーストだとめっちゃ気持ちいいですw
中型相手だとタリゾンに劣るけど、使えなくはない感じ。

やはりPP消費がネックですが、AD坑道1の入出口のように小型しか出ないとこならケートス無双できます。
中型は若干苦手なものの、中型ダーカーの多いAD市街2ならタリギフォ並みに安定、PPが切れない程度にケートス回せたので、相手や場所を選べば十分使えそうです。
(小型であれ中型であれ、光弱点なら大抵いける感

クラスタRaがいなかったり、いても通用しない時には頼りになる存在になれるかも?




★ナ・メギド

今回追加された新テクの目玉。

特筆すべきはそのブッ飛んだ威力。
俺が覚えてるレベル8で5966…15ともなると何と6414。
実際のダメも凄まじく、インパクト十分。


他テクとは違い、発動までの流れが

 ボタン押す(通常のチャージ動作と同じ)
 ↓
 1秒弱の間、ロック又は肩越しでタゲ合ったとこに魔法陣展開(ボタン押しっぱなし)
 ↓
 展開し切ると爆発、大ダメージ(ダメージ出た直後に指を離す、離さずにいると即座に次の展開へ)


 ・ラフォと同じく、ロック状態なら自分と相手の間に障害物があっても発動できる。
  (潜行中のオルグなどはロック保てるので○、キャタ系やグワなどはロック外れるので×)

 ・展開し切るまでに指を離した場合も爆発はするが、ダメは格段に下がる。

 ・魔法陣展開中に自分や相手が範囲外に出た場合は、ボタンを押しっぱなしにしていれば再度ロックが
  合った所に魔法陣を展開し直すことができる。

 ・魔法陣展開が始まりさえすれば、ボタンを押し続ける限りロックを外しても発動し切るので、実際に
  ロックしておくべき時間は1秒弱。

となっている。
慣れれば使いこなすのは簡単。



PP消費60は重いように見えるが、魔法陣展開中はチャージ扱いになってるらしくチャージリバイバルの効果が出るので、それ程キツくはない。
Teのリストレイトも同様なので、この二つを兼ね備えたFoTeであれば思いの外快適に使える。

個人的に対高耐久エネミー、対ボス部位テク。
耐久が高くて鬱陶しいフォードラン系や、タゲを取ってると面倒なヴォルの尻尾をサクっとやれるのが特にありがたい。

WBとの相性が非常に良く、弱点WB→ナメギでボスが一撃死する事も珍しくはない。
インランでボス撃破数勝負の時は特に有用なんじゃないだろうか。
突き詰めて言えば、部位や厄介な相手を一撃で潰せる事に価値のあるテクなのではないかと思う。

状況によってはナフォ連射やサゾ連射の方がダメを稼げたりするけど、コンスタントに大ダメを与えられるナメギは常にセットしておいて損はない。






【夏の装備品更新】



130801 1


負滅牙が付いたと聞いて作りました。
干物と法撃30↑の差があるものの、ダーカーはどこでも出てくるので今はコレが主力に。

ノルニル負滅牙で干物負滅牙説が消えてしまった…
干物に潜在はよ!!
闇テク強化とかないかな…強すぎるかなw

他の交換品もそうだけど、遺跡品は特に優秀ですね。
ライト層には嬉しい限りです。



130801 2


サメギ&ナメギ用に。

闇はサメギメインで使ってるのですが、タリスだと即JAで使いにくくて杖が欲しいと前々から思ってました。
そこにフォーク潜在&ナメギの登場…これは作るしかない、と!!

思ったよりダメ高くて(比較対象:ラグネテクⅢのルビア)、高いお金払って作った甲斐がありました。
手抜きせずに4スロにすれば良かったかとちょっと後悔…

これあればテクであってもクォやDXがめっちゃ楽に倒せます。
闇テクユーザーは一本作っておくべきやで!!








by おにい








今日の名曲



ザンスカールのテーマ的な。
シャクティも好きだけど、カテジナさんも好きです。





前期OP



後期OP



1st、∀と並んで好きなVから。
世界名作劇場のような暖かい絵柄に似合わず、登場人物の大半が変人変態という素晴らしい作品。

主題歌もBGMも名曲揃いだけど、やっぱ前後期OPが燃えるで!!
スポンサーサイト

コメント

Re:夏に春の祭典を!

完全にテク職メインと化してますな・・・
個人的には3スロと4スロは難易度はあまり変わらないと思います。 ※武器のみ

・・・たぬきを一掃できるテクニックはよ!!

Re:夏に春の祭典を!

私は近接メインなので、内容が理解できないよう!ププッ
とても丁寧な説明で、良い記事ですねw

Re:夏に春の祭典を!

>Tさん

ガンスラ持って走り回ってたあの頃が懐かしいで(遠い目

実はフォークも4スロ狙ってたのですが、あまりにも3→4を落とされるので、そんなに頻繁に使うものでもないしいいかと妥協してしまいましたw
ところが使い勝手良くてどこ行っても使えてしまったという…

リリパは滅びん、何度でも蘇るさ(ΦωΦ)リヒヒ


>wezryさん

すっかりニレンの虜に…
次はファルクロー手に入れてブランコで大空を舞うんだ!!

ありがとうございます。
ブログ始めて依頼、中身ある記事を書いたのはこれが初めてな気がしますw

Re:夏に春の祭典を!

ナ・フォイエはラグネやるのに非常に使い勝手がいいですね
ここのところテクは全くといっていいほどやってないので
使いどころの研究してないでおます

Re:夏に春の祭典を!

>あんぽうさん

これだけつらつら書いたのに、2週間離れてたらほとんど忘れましたw
リハビリせねば…

ナフォナメギは人気みたいですね。
未だ使ったことのないザンバが気になります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onikibo2.blog.fc2.com/tb.php/43-13761f67