09 | 2013/10 | 11

 


A grain of sand 

長くなったので続きからに収納!!




by おにい

続きを読む

ユジュさん襲来! 

お久しぶりです。
Cicadaです。

Lv50になったので一息つけるとおもったら思いのほかカンスト後忙しい。
レリック手に入れるまでは生産職もお預けや!!
【レリック:ジョブ専用武器。様々な面倒くさい工程を経て手に入れられる(作る)現最強武器。】

レリッククエスト今で60%くらいは進んだはず!!あと少し・・・



本日も苦行を再開しようとログインするとマグさんから「ユジュさん着てるよ!」との知らせ。
ダッシュで(テレポだけど)会いに行きました!!


ユジュさん、マグさん
左から ユジュさん、Cicada、マグさん

やはりヒューマンの鎧はカッコイイな。
ユジュさんはナイト(タンク)を目指してレベ上げ中(幻術の)
ファイト!!!!


そのごFATE巡りして少しレベルを上げました。
こちらでもよろしくです!!!

私の愛機は強堅です。 

使い始めて約8年。
遂にというべきかようやくというべきか、愛用していたHORIパッドの×ボタンがヘタりました…

5回に1回は引っ込んだまま戻らなくなりますw
一応軽く叩けば元に戻るのですが…

SH解放前にこれはマズい…というワケで、新コントローラーを手にすることに。





131009 1


今まで使っていたのがこちら、【アナログ振動パッド2 TURBO ブルー】。
連射機能付き、アナログ感度調整機能付き、振動機能付きの12ボタンコントローラーです。

特筆すべきはその耐久性の高さ。
とにかく丈夫で、こすり連打など結構無茶な使い方してたにも関わらず8年も耐えてくれました。

PS付属の純正品と違い、十字キーが任天堂式なのも大きな特徴で、格ゲーや十字キーによる細かな操作が必要なゲームにうってつけです。

他にはアナログのキノコ部分の形、長めのグリップ、固めのボタンレスポンス等の違いがあり、純正ユーザーの人からすれば少しクセの強い感じに仕上がっているようです。



純正品はいくつか持っているのですが、長年HORI一筋で使ってきた為、手に馴染まず使いにくい…
なら今まで使ってたものと同じものを買えばいいという話なんですが、それだと代わり映えしないなぁとワガママな悩みを抱えていたところ。

アマゾ○ンでHORIパッドを検索すると、なんと次世代の3が発売されていることが発覚!!





131009 2


それがこちら、【ホリパッド3ターボ ブルー (USB接続対応)】。
アマ○ゾンのレビューを読む限りは2ターボと使用感はそんなに変わらない感じだったので、思い切って買ってみました。

見た目はほとんど変わってません。
2ターボとの主な違いは重さ、キノコの大きさ、PSボタンの3点。

2ターボにあった振動機能は3ターボではなくなっています。
これに伴い軽量化されたようです。
ずっしりした重さが気に入っていた俺としてはマイナス点…すぐ慣れましたが。

キノコ部分は2ターボに比べて一回り程小さくなりました。
キノコの端に指かけてカメラの微調整する時なんかは「ん?」とちょっと違和感ありますが、使用感が大きく変わった感じはしません。

そして俺的に3ターボ最大の利点、PSボタン。
2ターボのTURBOボタンと同じ配置になってます。

このPSボタンはPSO2においてはそのままではただ飾りなのですが、実はPSO2内の設定をいじればボタンとして機能します。
実質、13ボタンコントローラーとして使えるワケです。

前々から、あと一つボタンがあれば快適なのに…と思っていた俺にとってはめちゃめちゃありがたい存在です。
事前に知ってたワケでなく購入後に設定いじってて気付いたので、何というか感動でお得感5割増。






131009 3


他にも【ホリパッド3 PRO.】というカラーバリエーション豊富なナイスガイがいたのですが、R2L2ボタンがPS3純正と同じトリガー式だったので購入断念。
トリガー式はストローク長いから嫌いやねんで…





まだ使い始めて日は浅いですが、今のところ満足しています。
これで安心してSHに行けるで!!

連射機能付きや耐久性に優れたコントローラーをお探しの方、HORIシリーズもご一考を!!

※HORI3シリーズはプラグ部がUSB型式になってるので、PS1&2では使えません。








by おにい

これまでのあらすじ~必滅の夜を超えて~ 

131004 3


出もしないレアボスを求めてひたすらクエ周回したり






131004 2


強化DFのどうしようもない渋さに嫌気がさしたり






131004 1


チーム初のインラン首位獲得者と4位(実質2位)獲得者が同時に誕生したり






131004 4


急にニャンさんが本気出したり






そんな日々!!
SHまで@5日(デデーン








by おにい

